車好きな人のための、初めてのファミリーカー選び③納車!

マツダ ロードスターから子育てのために乗り換える車が決定しました!

 

候補車として、CX-5アクセラスポーツ、フォレスターカローラフィールダー、プリウスαの中から決定したのは...

 

アクセラスポーツ!!

グレードは15s(MT)

ガソリンの6速マニュアル車です。

f:id:yukivvv:20180110233931j:image

 f:id:yukivvv:20180110233742j:image

 

理由は、

・子供がまだ小さいのでアクセスしやすいゲレンデしか行かない。→4WDじゃなくてよい

・出費を抑えたい

・子供がまだ小さいのでSUVほど大きくなくてもよい

アクセラにルーフボックスをつければ、SUVよりも低価格で大容量の荷室が得られる

カローラフィールダーやプリウスαは所有欲が満たされない

アクセラスポーツならMT車が選べる

ハイブリッド車は燃費が良くても車両価格が高いので意味がない(ガソリン代を先払いしているようなもの。元を取る頃にはハイブリッド機構のバッテリー交換で数十万かかるので、永遠に元を取れない)

 

が挙げられますが、最終的な決め手になったのは「アクセラには今しか乗れない」ということ!

 

次に車を買い替えるのは子供(男2人)が小学校高学年の頃。小学校高学年〜高校までの子育てで必要な車となると、身長170センチ以上が3人乗ることになえうので、大きい車が絶対必要になります。

となると、アクセラクラスのサイズの車には今しか乗れない!

 

一度きりの人生、せっかくなら色々なタイプの車に乗りたいじゃないですか!(*´∀`)

1台目:二人乗りオープンカー(ロードスター)

2台目:Cセグメントハッチバック(アクセラスポーツ)

 

役10年後の3台目はSUVですかねー?

cx-8とか良さそう(*´∀`)

まだまだ先ですが!(笑)

 

とりあえず、子育てスタート時期(0歳〜10歳頃)のファミリーカーは、アクセラスポーツで決定!

 

え?スライドドア??

必要ないでしょ?

絶対に必要だっていうのは思い込みです!だって、僕らが育った頃にはそんなものなかったんですよ!

スライドドアは「あったらいいけど、なくてもいいもの」という位置づけですね!

タイヤとかエンジンが「絶対必要なもの」です。

 

【更新】納車後1年間が経過したので、実際の燃費を計算しました。

※過去1年間の全給油記録から満タン法で算出!

yakuzaishinokosodate.hateblo.jp