車好きな人のための、初めてのファミリーカー選び①(求める条件)

はじめに

私は今、マツダロードスターに乗っています。

f:id:yukivvv:20170103234630p:plain

2ドア二人乗りのオープンカーです。

社会人になって初めての車で、「今のうちしか乗れない車」に乗ろうと思って購入しました。

とても思い入れが深い車で今でも気に入っているのですが、購入して6年が経ち、子供も二人できました。そこで、次の車検までに買い換えることにしました。

 

車に求める条件

◆必須条件

  • 予算300万円以内
  • ドアが4枚以上
  • 実燃費が13km/L以上(今の車以上)
  • スポーティーな外観
  • 新車、中古車は問わない
  • 大人2名+子供2名が乗車できる

◆できればほしい条件

  • MT
  • 4WD&大きなラゲッジスペース(スノボに行くため)

◆使用環境

  • 通勤で毎日使用
  • 年間走行距離 15,000km

 

候補

 

悩み事

4WDの大きな車に乗る必要がある理由は家族でスノボに行く必要があるため。

でも、実際に子供とゲレンデに行き始めるのは早くても4~5年後。

今すぐに必要はないけど、いずれ必要になるという微妙な時期であることが余計迷わせる原因となっています。

例えば、半分の予算(150万円)でとりあえず保育園の送り迎えができる4人乗りの小さな車を買って、4~5年後に大きな車を購入するのもアリかなと思っています。

 

今後、試乗等をしたら、また記事をアップしていきたいと思います。